スポンサーサイト


『GAMESIDE(ゲームサイド)』8月号 Vol.1感想

 『ユーゲー』改め、『GAMESIDE(ゲームサイド)』が発売されました。

○表紙

 表紙は、イラストの絵柄のためでもあるのでしょうか、どことなくお洒落な感じがします。
 でも良く見ると、ファミコン(ソフトは『燃えプロ』!w)、今回の特集で取り上げられているPS、PS2、それにXBOX360も描かれていますね。
 更には、ロゴの上に「ULTIMATE GAME-LIFE MAGAZINE」とありますが、
「U」と「G」が色違いになっていて、「UG」(ユーゲー)となっているあたり、芸が細かいです。
 これらの事からも、気分一新!というだけでなく、『ユーゲー』精神も忘れてはいない、と言う事が見て取れますね。

○本文

 実はページ増、というだけあって、目いっぱいあれこれ詰め込まれている感じです。
 ここまで来ると、もう「迷走感」は感じられません。
 いい意味での雑多さが、「楽しさが詰まった幕の内弁当」的な感じをかもし出していますね。

 PS特集、各年の出来事を簡潔にまとめつつ、その年の注目作を色々と紹介しています。
 ソフト数が多いだけあるせいか、ソフトの選択には苦労された感じもしますね。
 (ナ○コのソフトが全く取り上げられていないのは、「大人の事情」でもあったのでしょうか…『ユーゲーDX3』でも、同社のソフトの画面写真、ソフトのパッケージ写真がことごとくカットされてましたし)

 北郷さんが、実写ソフトを「音楽」という切り口から紹介されていますね。
 それにしても色々とお持ちです…素晴らしい。

 ・ゲーマーが選ぶゲーム名作選

 これまでのユーゲーAWARDの流れを受け継ぐコーナーとのことです。
 コンシューマーのみならず、パソコンのゲームも入っていますが…
 これは何かを暗示しているのでしょうか。
 「ユーゲーAWARD」の流れを汲むだけあってか、最後にメーカー側の方によるインタビューもあります。

 お次は、ある意味一番驚いたコーナーについて。
 何と、イラスト&写真がカラーで紹介されているではないですか!
 今回だけなのか、レギュラー化されるのか不明ですが、十年のユーゲー史において初の事だけに、「よくやった!」と思うのは私だけでしょうか。

夢のゲーム学第3回◎データセーブ

 今回はぐっと分かりやすく、親しみやすいテーマです。
 データセーブの歴史、媒体の長所・短所を文章でも図でも書いているのがありがたいですね。
 ドラクエ2(ファミコン版)のパスワードには誰もが泣いたことでしょう…

「全てはファミコンのために。」

 相変わらず突っ走ってますねw。
 波多野さん、急病だったにもかかわらず、コーナーイラストと4コマ2本を載せてます。お疲れ様でした…
 個人的には2本目に爆笑しましたw。もし本当なら凄すぎです。支部長w。

 そのお隣、ゲーム探偵団の4コマ(等)には、ファ美にツインが登場してますね~。
 やったね、波多野さん!
 …そうか~。FC互換機には色々な事があったりなかったりw。

セガ道第1回 ハッスルチューミー
PCエンジンルーム Vol.1 ゲッツェンディーナー
ポケットゲームズワールド Vol.1 ゲームボーイ
 『ポケットラブ』/『ポケットラブ2』

 一気に始まったハード別ソフトレビュー3連発。
 ある意味非常に濃い気がしますねw
 紹介されているゲームは、いずれも一癖ある感じです。
 というか、「セガ道」は紹介ハード自体が濃いですw

取説図書館

 テーマは「世界を広げる年表」ですが、ゲームの世界観に浸りたい人にはうってつけのテーマですね。
 今回は『スナッチャー』、『出たなツインビーヤッホー!』、『イース』の3本ですが、探せばまだまだありそうです。

今から始めるレトロPCゲーム
 第1回>レトロPCの現状と入手

 『ゲームサイド』の取り扱い範囲が、コンシューマーだけでなく、レトロPCゲームにも領域拡大、ですね。
 地方在住者には入手方法が限られると言う点で、厳しいものがありますが(お店の紹介が東京(秋葉原)に集中している事もありますが)、致し方ないかもしれません。
 「存在していた物事を後世に残す」という意義が感じられる、と言う点では評価したいです。

ユートピア “U”TOPIA

 トップイラストが久々に付きました…と思ったら、描かれたのは、デザイナーの高橋みどりさんではないですか!
 たくましい描線が素敵ですw

読者のゲームレビュー

 このコーナーを読んでいると、自分も何か書いて送りたくなる…
 でも、いざ書こうとなると、身構えてしまい、難しいですね…

・忍者芸夢済度 

 もう好き放題ですねw。
 でも、台詞としてさりげなく書かれている山本編集長の言葉(本音?)を読むと、しみじみとしてしまったり。
 逆にいえば、『ユーゲー』もメーカーにとって無視できない存在にまで大きくなった、と言う事で。

 以下私信。
 SAKEさん、掲載されてましたね~。ご自身もダイエットされているのでしょうか。
 ジェット雀さん、今回も掲載されてますね~!おめでとうございます!
 キャラが沢山描かれてますので、賑やかさがありますが、キャラ毎の表情を見ると、様々な思いが秘められているのが感じられますね。
 紅ゆはたさん、イラストと写真のダブル掲載、おめでとうございます~!
 イラストはビキニ姿がまぶしいですw
 写真、よく見ると『大貝獣物語』、『リンダキューブ』が写っていたり(『天外魔境』シリーズもあるようですね)、なかなかですねw。
 でも、一番のポイントは、ホリ製パッドのコードの色だったとは…w
 リョウジマさんはプレゼント提供でお名前が!
 2本とも、特集で取り上げられているのは何かの偶然でしょうか。

コメント

ドラク絵2w

どうもです、お久しぶりですw
今回も自分の絵を見て頂き恐縮です、ありがとうございます。
まァ、ゲームサイド自体の感想はごろんたさんや他の方々に任せる(笑)として、
絵のしょーもない説明でも。

白状します、トルネコ(DQ4メインキャラ・天空編外伝『トルネコの大冒険1&2』主人公(『3』なんて知らん))描くの忘れてました(爆)、すんませんorz
あと、ルカとイル(天空編外伝『ドラクエモンスターズ2』主役の兄妹)も描くべきだったかなァ…、と反省しております。

ドラクエシリーズは『1~3』のロト編が「主人公の物語」であるのに対し、『4~6』の天空編は「主人公達の物語」なんで、そういうのも表現してみたかったんスけど…、難しいですねェ(^^;
つーか当初は6主人公とバーバラ嬢だけ描くつもりでしたが、皆好きなんでついw

あと、これは他の読者様から教えて頂いたのですが、ゲームサイド無料配布版にも自分の投稿絵「だけ」がちゃっかり載っちゃいましたとさw
『OTOGI』絵…、山本編集長のことだから載せるなら『久遠の絆』絵かなァ、と思ったんですが、ではでは。

おや、そう言えばもうじきイベントの季節w
自分は仕事で行けないんですが、ではでは。

2006/07/05 (Wed) 19:51 | ジェット雀 #KtOtvm9U | URL | 編集
お見事!

ジェット雀さん、こんばんは。
今回も見事なイラストを堪能させていただきました。
シリーズの絵を描くとなると、どうしても沢山のキャラを登場させたくなるでしょうから、どのキャラを描くかでも苦労されるのでは、と思います。

無料配布版、あちこちの本屋さんを巡ってみましたが、見つかりませんでしたね…
そちらではまた別のイラストが載っていたのですか~!
手に入れたいですね…(地方では無理かな…)
そちらでの掲載、おめでとうございます!

イベント、今回は色々なイベントが重なっているようで、どうなりますかね。
私は行ければ行きたいところです。
ではでは~♪

2006/07/05 (Wed) 20:50 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
アンケート覇餓鬼

 ども、こちらでわ初めまして(^-^)ノ
気付いたら1年くらいアンケート葉書出してなかったナァ・・・なんて。

 ゲーサイ創刊?号、一通り読んだけど、
なかなかバランスの取れた構成で良かったんじゃないかな~といふ印象。
同人誌スレスレだった頃のユーゲーが好きだった人から見るとダメかもしれないけど、
普通に商業誌としてはこのくらいが丁度良いのカモ。
今回くらいハガキ出さないと。。

ついでに『エアロスター』を無駄に熱く語った文も一緒に送ろうかしら(謎

2006/07/08 (Sat) 21:35 | Tata #- | URL | 編集
出してみませうよw

Tataさん、ど~もです~。
そちらではお世話になってます~。
でもこちらでははじめましてw

ゲーサイ、ユーゲー時代の連載も引き継がれていますから、
当然その影響も色濃くにじんでいますが、新コーナーも増え
最近のゲーム情報も(巻頭で)扱っているせいか、
一般受けする感じですね~。
表紙のイラスト、色使いもそう感じさせるのかな…?

『エアロスター』について熱く語った文章を是非書いて、
アンケート葉書と一緒に送ってくださいw

2006/07/08 (Sat) 22:56 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
表紙の女の子は、なぜ靴を履いてるのか?

ど~も~こんにちは(>∀<)こちらに伺うのはご無沙汰気味ですv-356
ゲーサイ購入後、一週間以上たつのに、まだ熟読してなかったり…ゴホゴホ
でも「ユーゲー」の雰囲気が残っていて良い感じかとv-290
ごろんたさんも掲載されてましたねv-237プレステ未所持な私はどうしましょう(聞いても…)

最初に読者コーナーから読んで「やっぱ載ってないな」と思ったら、カラーページに進出しとるv-363
実は前回、「新桃太郎伝説」のイラストを描こうと思いつつ、結局間に合わずアンケート葉書にイラストをぶつけました(汗)
まさか過去に送ってた写真まで載るとは…個人的に注目してほしいのは、SFCのハドソンのコントローラーです。黄ばんでますv-39PCEのソフトが逆さまに保管してあるのは見ないで下さい(笑)

それにしても、ジェット雀さんのイラスト、あれだけの人数を収めるとは素晴らしいですv-353ドラクエは5までしかプレイしてませんが(汗)4の女勇者の表情とかすごいな、尊敬しますv-344

あ、何か自分の感想になってしまいました(汗)無料配付版ゲーサイを本誌で知って、ユーゲーのバックナンバーを置いてるお店で探すもありませんでしたe-464
どっかに落ちてないかな…(・・?)

2006/07/11 (Tue) 12:31 | 紅ゆはた #rQhNRe0w | URL | 編集
そこは異国の地だから?w

ゆはたさん、ど~もです~。
ゲーサイ、ページも増えたからしっかり読むには時間がかかる…かな?w
私のも確かに載ってましたi-194
ゆはたさんはプレステ未所有とのことですが、そのおかげで(?)
あのカラーイラストを見ることが出来たので、私としては嬉しいです
(答えになってないi-201

写真も拝見しましたが、よく見ると濃いですねw
SFCのコントローラー、ハドソン製でしたか~!
でも黄ばんでいるのまでは分からないので大丈夫…かな?
PCEのソフト…言わなければ分からなかったのにi-179

ジェット雀さんのイラストもよいですね。よくぞあれだけの人数を上手く収めたと思います。
私はドラクエは4までしか遊んだ事がないのですi-229

ゲーサイ無料配布版、見当たりませんね…私も欲しいのですが…
余っているという本屋さん、私に下さい(爆)。

コメント毎度ど~もです!ではでは~!!

2006/07/11 (Tue) 18:15 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

