スポンサーサイト


『ゲームサイド』2号感想

 例によって全体の感想を書いていきますよ。
gs2.jpg


○表紙
 シンプルなデザインがGOOD!
 今回も結構目立つのでは?水色が爽やかですね。

○NEWS&TOPICS
 「ゲームライブ8・12in秋葉原」の様子が2P紹介されています。
 公開編集会議の写真は第2部のですね(みどりさんがタダヨのコスプレをしていますから)。
 本当はもっと物販コーナーを巡りたかったとか、公開編集会議用のネタを出せばよかったな~、とか思い出されますが、そんなことはいいのです。

○SPECIAL ISSUE
 Wiiが発売される事もあり、互換性のあるGC特集です。
 10本ほどソフトが紹介されていますが、「遊びたい!」と思えるものが無かったのが残念ですね…
 強いて言えば、『高橋名人の冒険島』が気になった程度でしょうか。

 デザイナー、高橋みどりさんと山本編集長の対談による、
みどりさんとGCと『ファンタシースターオンライン』にまつわる思い出話のコーナーは楽しかったですね。
 みどりさんにとって、GCが思い入れのあるハードと言う理由がわかりましたから。
 
 実は「ゲームサイドアルティメットガイド」と連動(?)していた
「元・編集長北郷のお遍路万才!」には笑いましたね~。
 『お遍路さん』というソフトの存在は知っていましたが、まさか基本セットとか3点セットとか、パナソニックQ本体とのセットまで存在したとは!
 北郷さん、お疲れ様でした…

○SPECIAL ISSUE シリーズ特集Part.13 キングスフィールド

 …すいません、このシリーズには興味が無いので、読んでいてもやはり「遊んでみたい」という気にはならず…でした。
 ただ、執筆者の水野さんがこのシリーズが本当に好きなんだなあ、という思いは伝わってきましたが。

○UG LIFE
 連載コーナーと読切記事をまとめた、とのことです。
 確かにすっきりした感じですね。
 コーナー表紙のイラスト、初代ゲームボーイで遊んでいるソフトはなんでしょうね…(「旧型でないと楽しめないソフト」とのことですが…)

・全てはファミコンのために。
 ミクシィで公開されていたネタが色々と登場してますね。
 (「ファミプロの掟」とか)
 コントローラを逆さに持って遊ぶ、というのは基本ネタですが、まさか『F1レース』でやるとは(笑)。
 さりげなくゲームライブ時の支部長のコーナー、「かかって来い!ゲーム道場」のレポートも載ってます。
 「キラッと光る名品館」のソフトは…『ガーフィールドの一週間』ですか。
これは遊んだ事も名前を聞いたこともないですね~。
 でも実はバランス調整がしっかりしている(?)らしいですね。
 ファミプロの履歴書、久々に復活です。いかなる時でもファミコンを手放さない支部長に拍手です(笑)。
 ファ美とツインと支部長の4コマも楽しめましたね。
 ファ美とツインは水着姿です。舞台が海ですから。 
 さりげなく某名人に激似のキャラも登場…です。
 
・「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」
 新連載のゲーム(機)エッセイ漫画です。
 ソフトではなく、ハードについて熱く語る久松さんの今後の活躍に期待ですね。
 メガドラ1を2台並べてDJブースですか…考えた事もなかったですよ。
 ていうか、メガドラ1を2台持っていること自体すごいです。
 マラカス代わりになるのは知ってましたけど。
 次号にも期待してますよ。
 (「乳はデカイ」ですか~!)

・セガ道 『ピットフォールII』
 今回は池谷勇人さんが執筆。 
 マスターシステムを持っていることですから、探してみましょうか…と思ったら、マイカードですか!これは大変です…

・PCゲーム考古学会 第21回 『黒の剣』
 確かPSでも出ていたような?と思ったら、出てました。
 それにしても、『黒の剣』という言葉に深い意味が込められていたとはつゆ知らず(本を殆ど読まないからなあ…)。
 PS版を探してみようかな。

・プレイステンレス 第14回 サーカディア
 『ダライアス』の海外版タイトル?と思ったら、それは『サーガイア』!
 学園ものですか…ちなみに私が通っていた高校も私服通学可能でした。
 (記事の感想は!?)

・妄想エンジンコアグラフィックス 第壱拾参回 『Forget me not-パレット-』
 以前ユーゲーでも紹介されていたソフトですね。
 漫画で表現するとこうなる…ということですね。
 謎が謎を呼ぶ展開は気になりますが、結構大変そうです。
 プレイ時間はかなり短め、とのことですが。
 
・スイカに塩をゲームに本を 第一回 『カルドセプト』の書
 前号の「フリープレイ」での内容が好評だったからか、連載の運びとなった卯月鮎さんによるゲーム関連書籍レビュー。
 こういうのもありか…と思いましたね。
 ゲーム関連本を買うことなどまずない私には、目からうろこが落ちるコーナーになりそうです。

・夢のゲーム学 第4回◎データセーブ2~ゲームの成果の価値~
 データ内容の変遷は、そのまま主流ジャンルの変遷にもつながっているように感じたのは私だけでしょうか。
 第1段階の「ハイスコア」はまさにアクション・シューティング向けのものですから。
 第2段階「キャラクターデータ」、第3段階の「ネットゲームのデータ」にもなると、まさにRPG、ネットゲームが主流である事の表れですから。
 文末の記述が読むものの胸を締め付けるのは何故でしょう…
 もう無邪気だった頃には戻れない、ということでしょうか。

・取説図書館 第9回
 「世界を広げるMAP」というテーマで、『桃太郎電鉄』『ダイナソア』『エメラルドドラゴン』に付属のマップを紹介。
 単なるマップではなく、何かしらの付加価値のあるものが紹介されています。
 今に限らず、趣向を凝らしたオマケのついたゲームがそうそう無い中、こうしたゲームを見習ってください…といいたいですが、コストが高くつきますか。そうですか。

・今月の一本 レッツ・プレイ・戦国シミュレーション!
 今回からコラムメイン、ゲーム紹介がおまけ、というリニューアル。
 今回は私の興味の範囲外でしたので、あまり楽しめませんでしたが、ためにはなりましたね。

・ゲームレジスタンス MISSION#25
 久々のゲームレジスタンス!しかも原田さんが編集部員としても復活、というものですが、原田氏本人にとっては「だまされた」と冒頭で述べているように不本意なものなのでしょうか?
 何はともあれ、祝!復活!ですよ。
 書かれている内容は色々と「ヤヴァい」ようですが…
 ゲーサイの明日はどっちだ!?

・フリープレイ 第3回 
 神楽陽子さんによる、『ガーディアンリコール』というゲームにまつわる思い入れある記事。
 どこかできいたタイトルだな、と思ったら、確か’98年ごろにPSで出たゲームではなかったかな?(オリジナルはDOS版らしいですが)
 ハードによる(?)フリーズをものともせず遊ぶ神楽さんに拍手!
 …大阪在住とのことですが、なぜか九州弁がでているのは何故?(笑)

・ゲームと表現規制 
 今回はPSE法ではなく、ゲームは歴史が浅く弱いゆえに権力から狙われやすい、という内容。
 けっこう固めの内容ですが、こういうことが起きている、と言う事を知るのも大事かな。

・ユートピア
 今回も掲載されてなかったな~。残念。
 ゲームライブのもう一つのレポ(BY原田氏)は、第1部のクイズ大会にまつわるもの。そうですか、あのクイズを作ったのは原田さんでしたか…
 もっとも、「ワナ」にたどり着く前に、編集長が出した問題で敗退してしまった私には関係ないですが…(涙)。

 イラストコーナー、紅ゆはたさんのイベント応援イラストが掲載されてますね。なるほど、こういうイラストでしたか~。
 
・ディストピア
 なにやら怪しげな雰囲気のコーナー…
 と思ったら、私が思うに、このコーナーはほぼすべて原田氏が担当したのでは?(つまり自作自演)
 個人的には『アンダルシアに憧れて』ネタに笑いました(真島昌利バージョンはいいですよ~)。
 あと、最後のネタにも。本当、私も人生の意味が分かりません…

・G.P.ぼんズのギリギリゲームオーバー
 良い子は見てはだめですよ(白々しい?)

・ゲームShopゲーアンドサイ
 再び2段分割漫画に戻ってますね…
 今回もまた内容が過激ですねw
 『プリンセスクラウン』の写真キャプションが気になりますが…
 私は面白かったのですがね。まあ、人それぞれということでしょう。

・ゲームサイド横丁
 ライターさん、漫画家さんの一言が書かれていて、いっそう身近に感じられるようになりましたね。いいことです。
(一部掲載されていないライターさんもいますが…)
 罰帝さんは、「buddy」さんと表記(「バディ」とお読みします)するのが本来のものだそうです。
 とはいえ、「ばってい」でも「ばつてい」でもいいです、とはこの前お会いした時に伺いました。
 
 最後に初期『ユーズド・ゲームズ』読者にはお馴染み、
斎藤智晴さんの訃報が書かれています…ご冥福をお祈りいたします。

 編集後記、ついに伝統(?)の頭文字をつなぎ合わせると単語になる、というのが無くなりましたね。
 「ゲームサイドUG」にても無くすような事が書かれていたのですが、無くなると寂しいものですね…
 
 ジェット雀さん、今回もカラー!おめでとうございます。
 『リーヴェルファンタジア』、キャラデザインされた方の絵柄は好きですが、ゲーム画面が…(以下略)
Theme: 日記・雑記 | Genre: ゲーム

コメント

GC特集が薄いという意見が多かったんですがGCをよく分かってない私にはページが少ない位にしか感じませんでした。実はGCで欲しいソフトもあまりないんですよね。何故か私は昔から任天堂ソフトはあまり欲しいとは感じないんですよね~。やれば面白いのは体験済みなんですが。64も拾ったから所持してるけどそうでなきゃ、、このままだとGC買わなそうな予感。嗚呼。
 特に最近は新作新品をリアルタイムで買わなくなってしまったのでゲーム名作選は結構有難かったり。他誌を読んで新作をリアルタイムで買ってる読者にはこの感覚は伝わりにくいかな~と思ったり。でもソフト再評価という意味でもチョイ古バイヤーズガイドとしても好きなコーナーですね。
 

2006/09/08 (Fri) 21:49 |  リョウジマ #lZWhCyW2 | URL | 編集

リョウジマさん、こんばんは!
私もある時期から任天堂ソフトをあまり欲しいと思わなくなりましたね。
一応DSも脳トレも持っていますが…
wiiでGCが遊べるなら、GCを買わなくてもいいかな、と思ってしまうんですよ。
今回の感想では触れてませんが、「チョイ古バイヤーズガイド」としてゲーム名作選はいいですね。
私も新作新品をすぐに買わなくなりましたからね。
買っているゲーム雑誌もゲーサイのみですし。
新作情報もゲーサイに頼ってます。

コメント、ありがとうございました!

2006/09/08 (Fri) 22:05 | ごろんた #wLMIWoss | URL | 編集
ヲイラとムキュ

 どもども~☆
まだ半分程度しか読んでないけど火器庫。

>GC特集が薄いという意見

 というか、GCというハード自体にあまり「濃さ」が無いため、
どんなソフトを紹介しても薄く感じちゃいそうな希ガス。
凶箱と比べたらマニアックな訴求力が全然無いやうな。
良くも悪くもファミリー向けに偏りすぎたかねぇ。。
・・・『大玉』あたりは任天堂らしからぬ濃さ&バカバカしさだが・・・。

何にせよ、今も昔も「ゼルダ」大好きっ子なんで、Wiiも買いますわんw

>サーカディア&パレット

 昔、売れ残り新品を格安で拾ったものの、そのまま放置プレイ・・・(逝
ん~、積みゲー消化せねば。

>ミクシィで公開されていたネタ

 ブログやめてみくすぃ~に移転したんやったねぇ。
みくすぃ~に入ってないんでよくわかんないっす(屍

>原田氏

 ゲーサイブログで薄々感じてましたが、やっぱり復帰してましたねw
文章に特徴があるのでまるわかりなのがスゴイ(爆

2006/09/08 (Fri) 23:55 | Tata #rHBinpEU | URL | 編集
ムキャ(DC)とムキュ(GC)は似ている

Tataさん、どもです~。
個人的にGCは今ひとつ興味を惹かれないハードですね…
遊べば面白いソフトもあるのでしょうが。
「ゼルダ」も初代以外は遊んだ事もなし…w
積みゲー、わたしもありますね~。消化しないと。

Tataさんはミクシィを始めませんか?
メアドが必要になりますが…

原田氏の文章は特徴ありますからねw
何が起こるか分かりませんね~。

2006/09/09 (Sat) 14:47 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
ちゃっかり5号連続掲載(汗

 こんちは、今回も自分の絵を褒めて頂き嬉しいですwありがとうございます。
ここんとこ割とメジャーなゲームの絵ばっか載ってたんで、ここらで流れを変えようとドマイナーなゲームの絵を投稿したんスけど…。
 やっぱ、あんまりドマイナー過ぎるのも考えものかなァ、と思い…、すみませんorz

 『リーヴェルファンタジア』、キャラクターが生きている、魅力的な世界、心地良い音楽、素晴らしい話…なのに、肝心のゲーム自体がダメだぁぁぁぁぁTT
 このゲームの唯一にして最大の欠点、それは「3Dであること」です。
この手のお使いゲームは3Dと相性が悪いと言うか、せめて2Dだったら同じ製作会社が創った個性派秀作『かえるの絵本』の如き秀作になれたのになァ…、とか思ったり思わなかったり。
 でも、それでも「好き」だから描いた訳ですし(嫌いなゲームの絵なんか描きたくないです)。

 GC特集だけじゃなくて今号のゲーサイは全体的になんか薄いと言うか、妙にざっくりした「お仕事」と言うかナンと言うか…。
傑作『ガチャフォース』の記事とかも以前の焼き直しみたいでウ~ンでしたし。
 『キングスフィールド』特集やるんなら、『キングス』シリーズの物語の根底に関ってるどころか、フロムソフトウェアゲームのほぼ全ての作品に出ている「ムーンライトソード」の小特集でもやってくれ!!ってのが個人的最大の不満点ですた。
 そこらへんが旧ユーゲー&初期新ユーゲーに比べて、ツメが甘いと言うか何と言うか。
 夏のイベントで力尽きたのかなァ…と思ったり思わなかったり、次は頑張って欲しいものです。
 しっかしゲームに限らず作品の魅力を伝えるのは如何に大変かと言うか何と言うか、「興味無い」と言われてしまえばそれまでですし、難しいですねェ。
 
 ゲーサイのイベント、楽しかったみたいですねw行きたかったなァ…(’・ω・‘)
…というワケで腹いせに(謎)SIC響鬼シリーズ揃えてます、嗚呼カッコイイなァ響鬼さん、ホント好きだったなァ、悲劇の名作、29話までの『仮面ライダー響鬼』TT
 すみません、愚痴っちゃいました、ではでは。

2006/09/09 (Sat) 18:25 | ジェット雀 #KtOtvm9U | URL | 編集
祝、5号連続掲載!

ジェット雀さん、どうもです。
毎号掲載されているイメージがありますけどね。
5号連続掲載、おめでとうございます!
『リーヴェルファンタジア』、やはりゲーム自体に問題あり、ですかw
でも好きなゲームなのですから、いいではないですか。

今回のゲーサイは、私にはGC特集の弱さが気になりましたね~。
色々と大変なのでしょうね…
大澤氏はPSE法に賛成だそうで…まあ、皆が皆反対、ともいかないでしょうから。
難しいものです。
「ゲーサイBBSで憎悪」…よほど嫌いなのでしょうね~。今は削除されてますが、それに対してご丁寧に嫌味満載のレスをつける人もいれば…いやはや。

ゲーサイイベントは「読者なら楽しめる」ものでしたね。
果たしてゲーサイ読者で無い人にとってはどう思ったでしょうw
自分は充分に楽しめましたが…

響鬼は友人も勧めてましたね。見たのは数回だけでしたが…

グチってもオッケーですよん♪
ではでは~。

2006/09/09 (Sat) 18:44 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
GCは1本しかソフト持ってません

こんばんは~遅ればせながらコメントさせて頂きます。
あ、その前に、いつも拙ブログにコメントありがとうございます。最近は特に励まされました…嬉しいですv-344

さて「ガメシデ」2号…個人的に気に入ったのが「ゲームサイド横丁」だったり。だって「なんとなくスタッフ紹介」…「なんとなく」ですよw
少年漫画誌みたいに、ライターさん方のコメントが読めるのは面白かったです。

それから、イラスト掲載まで話題にして頂きありがとうございますv-363
あれはイベントの祝電なのに…みどたん反則!
でも「(脳内)みどたんファンクラブ」に入ってる私は嬉しい限りです…ハイ。ツインちゃんを、もっとちゃんと描くべきだった…

ところで140ページの、イベントのクイズ大会の写真で、上の方に写ってる左端の女性は、みどたんでしょうか?…どこまでも、みどたん好きな私ですi-201
何だか意味不明なコメントで失礼しましたe-466

2006/09/11 (Mon) 23:14 | 紅ゆはた #rQhNRe0w | URL | 編集
GCはもってません(爆)

紅ゆはたさん、こんばんは~♪
だいぶ良くなられたようで、一安心です。
あなたが幸せだと、私も幸せ。
どこかの宣伝のコピーみたいですねw

ゲーサイでなくガメシデですかw
ゲームサイド横丁、いいですよね。
ライターさんたちがぐっと身近に感じられますし。
名前の読み方も分かりますね~。
「少年漫画誌みたいに…」というのも分かりますね。

イベント応援イラストを拝見できて、私は嬉しかったです♪
あれならもらった方もさぞ元気付けられたでしょう!

質問にお答えします~。
そう、左端の女性はみどりさんです。
写真は小さいので分かりにくいですが、メイドスタイルでした。
(女性と分かっている時点ですごいですw)

意味不明でもコメントオッケー!バッチこ~い!w
ではでは~^^)/~

2006/09/11 (Mon) 23:30 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
でもクリアしてません…

こんばんは~質問に答えて頂きありがとうございましたv-278

あの写真はスカートをはいていたので、とりあえず「女性」だと想像できました。
もしも男性だったら、スコットランドの方か「恐ろしい子」じゃないですかe-236(またも意味不明)
メイド服なのは存じてましたが(編集長が用意したの?)似合ってそう~みどたんラブe-51(やめなさいi-201)
またイベントが開催されれば、今度こそ参加したいと思います(^^)

「あなたが幸せだと、私も幸せ。」
この言葉、そっくりそのままお返ししますわi-199…ケンカ売ってるわけじゃないですよi-101
ではでは~

2006/09/12 (Tue) 19:46 | 紅ゆはた #rQhNRe0w | URL | 編集
持っているだけでも安心しませんか?w

紅ゆはたさん、こんばんは~♪
どんな質問もズバット解決!!
出来ればいいなあ……w

さて、写真、小さいですが確かにスカートをはいているのは分かりますからね。
あの場所でスコットランドの伝統衣装の
コスプレをされていた方はいませんでしたからw
メイド服はどなたが用意されたのかは
確か触れられていなかったと思います。
会場は撮影禁止でしたからね~。

ちなみに、以下のページ(の下の方)の写真でもメイドスタイルのみどりさんを見る事が出来ますよ。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20060814_06.html

撮影可なら、思い切り撮影していたのですがw
はやくもう一度イベントが開かれるといいなあ…

言葉、そっくり返されてしまいましたかw
ありがたく受け取らせていただきますv-290
ではでは~♪

2006/09/12 (Tue) 19:55 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集
私もGC持ってますが、実際あんまり

どうもご無沙汰しております。「ゲーサイ」は前号を気合を込めて読み始めたのですが、読んでも読んでもPSソフト紹介が続くので力尽き、再び頑張ろうと思っていたら今号が届いてしまいました(^_^;)
そうですね、GC私も所有してますが、実際やりませんね・・・。ソフトは新品・中古と買ってけっこう持ってますけど、腰が重くて。
Xboxで「アウトラン2」とかPS2で「グラディウス」とか、アーケードライクなタイトルを1時間ほどプレイして終わり、みたいなスタイルになってます。
あとこの場をお借りして、紅ゆはたさんにもご無沙汰してましてすみません(^_^;)
ではでは、ごろんたさんも充実したゲームライフをお送りください。

2006/09/13 (Wed) 13:29 | パッセ #WNWPSxok | URL | 編集
お久しぶりです~

パッセさん、お久しぶりです。
ゲーサイは文字が多いですからね。気合を入れて読まないといけませんねw
パッセさんもGCをお持ちですか。
アーケードライクなスタイルには不向きなのですかね。
(アーケードからの移植ものは少ない印象ですし)

では、パッセさんも楽しいゲームライフをお贈りください!
コメントどうもでした!

2006/09/13 (Wed) 18:22 | ごろんた #dt4JMNiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

